個人情報保護方針
YOKUMIRU株式会社(以下当社)は、世界中に広がったITインフラを活用し、ビジネスパートナーと共にYokumiruサービス、並びに、REMOMIRUサービスを提供し医療サービスの一端を担っています。これに伴い取り扱う、お客様をはじめとする皆様から取得した個人情報を様々なセキュリティ上の脅威から保護し、安全性と信頼性を確保するため、以下の個人情報保護方針を定め、実践していきます。
1.個人情報の取得・利用・提供
業務実態に応じた個人情報保護のための管理体制を確立するとともに、所定の規則を定め、適切に取り扱います。
個人情報の取得にあたっては、その利用目的を明確にした上で取得し、その利用目的の範囲内においてのみ利用、提供を行います。
利用目的の開示
また、そのための措置を講じる社内規則を策定し、遵守します。
なお、弊社が行う下記のサービスにおける個人情報はその業務の範囲のみで取得利用させていただきます。
- お問い合わせ、資料のご請求に関して取得した個人情報は、その対応、回答するためのみに取得利用させていただきます。
- 採用関係で取得した個人情報は、採用業務の範囲のみで取得利用させていただきます。
- 当社の医療相談サービスにおいて、ユーザーから以下の個人情報を収集いたします。
ユーザー登録データ
当社サービスをご利用される方の氏名、生年月日、住所、電話番号、身長、体重、メールアドレス、顔写真を含む本人確認資料に記載されている事項などが含まれます。
(利用目的とGDPRに基づく処理の法的根拠)
当社サービスへの登録・ログイン時の本人確認のため(契約の履行、正当な利益)
当社サービスに関するご案内、ご連絡、メールマガジンの配信、アンケート調査などの実施のため(正当な利益)
当社サービスにおけるオンライン健康相談のため(契約の履行)
サービス利用データ
当社サービスをご利用される方のIPアドレス、Cookie、アクセスログ、使用するデバイスの種類、デバイスID、デバイス属性、ネットワーク接続の種類及びプロバイダ、ネットワークやデバイスの性能、ブラウザの種類、言語、OSなどの情報が含まれます。
(利用目的とGDPRに基づく処理の法的根拠)
当社サービスに関連した目的でのご案内及びご連絡のため(契約の履行、正当な利益)
ユーザーが当社サービスにアクセスして利用する方法の把握、利用状況を分析するため(正当な利益)
当社サービスの最適化、新サービスの開発のため(正当な利益)
「契約の履行」とは、当社がユーザーとの契約を履行するために、当該個人情報を利用することを指します。
「正当な利益」とは、ユーザーが当社に期待するサービスを提供するために、当社がサービスの水準の維持又は発展を企図して個人情報を活用することを指します。たとえば、ユーザーの利用状況を分析し、ユーザーの皆さまにとってより使用しやすいサービス設計を行うことなどが挙げられます。
2.安全対策の実施
個人情報の正確性および安全性を確保するため、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止等の予防と是正に努めます。
3.法令・規範の遵守
個人情報の取り扱いにおいて、当該個人情報の保護に適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
4.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
個人情報の適切な保護体制を維持するため、個人情報保護マネジメントシステムの継続的な見直しと改善を図ります。また、本方針及び個人情報保護マネジメントシステムは法令等の制定改廃や社会情勢の変化があった場合においても継続的な見直しと改善を図ります。
5.個人情報の第三者への提供、委託
収集した個人情報を、事前の承認なくいかなる第三者にも開示または提供することはありません。ただし、下記に該当する場合は除きます。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
- 収集・利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いを委託する場合
業務委託先に個人情報の取扱いを委託する場合は、あらかじめその旨を明示して同意を頂いた上で機密保持契約等により当該委託先に個人情報保護を義務づけるとともに、当該委託先が適切に個人情報を取り扱うよう監督します。
6.個人の権利尊重
個人情報に関する情報主体の権利を尊重し、情報主体本人から自己の個人情報の開示・訂正・削除・利用停止を求められたときは、これに対応します
7.苦情及び相談への対応
個人情報に関するお問合せ窓口において承ります。
8.個人情報の管理について
個人情報をお預かりするにあたり、適切な管理を行うとともに、漏洩、紛失、改ざん等の防止のために最大限の注意を払っています。個人情報の保護と適切な取扱いに関して、役員および従業員に対し社内教育を行うとともに、利用目的に応じて個人情報の保存期間を定め、利用目的を達成したときはこれを適切な方法で廃棄します。
9.個人情報の提供
個人情報を含む業務委託による手続きを除き、原則としては個人情報の第三者への提供は行いません。
10.開示対象個人情報について
開示対象個人情報について開示等の請求がある場合は、法令に違反することとなる場合等の応じられない場合を除き、迅速に対応します。
11.統計処理されたデータの利用
提供を受けた個人情報をもとに、個人を特定できないよう加工した統計データを作成することがあります。個人を特定できない統計データについては、当社は何ら制限なく利用することができるものとします。
なお、お客様にご提供するサービスを向上させるため、上記の方針を見直したり、変更したりすることがあります。この場合、全ての変更は当ページ上でお知らせします。
2017年3月1日制定
2019年11月1日改定
2022年2月17日改定
2023年6月15日改定
2024年1月19日改定
YOKUMIRU株式会社
代表取締役 原翔平
弊社ウェブサイトにおける
個人情報保護について
リンク先における個人情報の取り扱い
本ウェブサイトからリンクする弊社以外のウェブサイトにおける個人情報の取り扱いについては、弊社は責任を負うことはできません。
クッキー(Cookie)の利用
本ウェブサイトでは、マーケティングデータとして利用するために「Cookie」を使用しています。Cookie とは、Webサーバーによってお客様のハードディスクに保存されるテキストファイルです。Cookieを使用してプログラムを実行したり、コンピュータにウイルスを配信したりすることはできません。Cookieは個々のお客様に割り当てられるもので、Cookie を発行したドメインにあるWebサーバーにしか読み取れないようになっています。
Cookieを用いて、どのページやサービスの利用率が高いかを確認するため、お客様がアクセスされたWeb サイトやページの履歴を記録しています。このデータは個人を特定する目的でなくサービス向上の一環として利用しております。
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個人情報保護に関するお問い合わせ先:個人情報お問い合わせ窓口
電話:050-3540-1054(平日9:00~12:00 13:00~17:00 受付)
support@yokumiru.jp(24時間受付)
利用目的の開示
1.お客様に関する個人情報
- セミナー・展示会等のイベントご案内、商品・サービスの情報や宣伝物等のご提供、商品・サービスのご提案またはご提供、販売・サービス窓口のご紹介
- より良い商品・サービス開発のための調査・分析のため
- 保守・サポートのご提供のため
- お客様との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等
- お取引先との取次ぎ、媒介等
2.フェア・セミナー等弊社イベントに参加された皆様に関する個人情報
- イベント受付業務にあたる名簿作成
- 連絡、イベント関連情報または宣伝物のご提供
- セミナー・展示会等のイベントご案内、関連商品またはサービスのご案内、お取引先から委託を受けた調査、分析、宣伝、広告業務の遂行等
3. お客様等、第三者からの紹介により収集した個人情報(お客様以外)
- セミナー・展示会等のイベントご案内、商品・サービスの情報や宣伝物等のご提供、商品・サービスのご提案またはご提供、販売・サービス窓口のご紹介
- より良い商品・サービス開発のための調査・分析のため
上記の目的で使用させて頂きますが、ご案内が不要なお客様は、当社にお申し出いただければ電子メール、DMなどの送信発送を中止致します。